ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月05日

待ちに待った、解禁日!

今年も行って参りました。
毎年楽しみにしている、渓流解禁のお祭り。



岩手県の解禁日は、毎年、3月1日。



楽しみは、
少し前から始まっているのです…


それは、
解禁日に使うミノーを作るところから。


どんなフォルムにしようか?

どんなカラーにしようか?

どんな動きにしようか?


現場での魚の反応を想像したり、
昨年の渓魚の写真を見返しながら、
ニヤニヤと考える時間も楽しいのです。笑





今年は、
少しだけ丸みを持たせたボディに、
木目とアワビで艶っぽく。

こう言った、
自由な発想やカラーリングは、
ハンドメイドならではの魅力のひとつ。


決して、
全てが思い通りに作れるわけではありませんが、
自分で作ったルアーで釣った1匹は格別です。

ましてや、
解禁というお祭りの最中なら、なおさら…



さて、
準備も楽しんだところで、解禁日を迎えました。

向かうのは、
岩手県沿岸南部を流れる河川。





今年は、
沿岸部も雪が少し多いですね。

おまけに、
雨に風と生憎のコンディション。

この時期はショートバイトが多いため、
追ってきた魚をサイトで掛けていけないのは、
わたしにとって厳しい条件となります。


そんな状況ですが…





ファーストフィッシュから飛ばす、
同行の御二方。笑


私には、
運がなく、
無念のフックアウト…


それでも、
頑張って釣っていくと、
わたしにも嬉しいファーストフィッシュ!





可愛いサイズながら、
錆の残った綺麗な越冬個体。

サイズに関係なく、解禁フィッシュは、
自然と笑顔にさせてくれますね♪


流れの中にある石の前でターンさせると、
ミノーに向かって飛び出してきました。

同行の方々も、
この時期では珍しく、
流れの中でのヒットが多い模様。





その後も、小振りながら、
流れの中や、この時期に実績の淵や落ち込みでのバイトが続きます。

水温は例年と同様ながら、
多少の濁りにより活性が上がり、
流れの中でも反応してきたのではと推測。


ひと通り釣り終えたところで、
徐々に強くなる濁流を気にしつつ、
午後に備え、昼食タイム。





生姜焼きやカツカレーを食べて、
気合いを入れますが…


濁りが強過ぎると判断し、
午後の部は断念。


初日は、
ハンドメイドミノーにこだわって釣りましたが、
カラーで反応に差が出ているように感じる場面が多々みられました。


その点を踏まえ、
翌日の釣行に続きます。



タックル
ロッド:Arcustream ASS-50 / Valleyhill
リール:THEORY 1003 / DAIWA
ライン:APPLAUD GT-R TROUT EDITION 4lb / SANYO NYLON
ルアー:ハンドメイドミノー 5cm



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート + ブラー で ハゼ!
ビーンズシンカー カラーズでハゼ釣り!
渓に輝く、橙色の宝石!
POC、ソルチャプと連戦!
マダイ遠征〜夏の始まり〜!
渓も少しずつ春に!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート + ブラー で ハゼ! (2020-08-25 17:00)
 ビーンズシンカー カラーズでハゼ釣り! (2020-08-19 17:00)
 渓に輝く、橙色の宝石! (2018-09-10 08:05)
 POC、ソルチャプと連戦! (2018-07-16 21:59)
 マダイ遠征〜夏の始まり〜! (2018-05-21 06:55)
 渓も少しずつ春に! (2018-04-16 08:03)

Posted by コーヘイ。 at 22:31│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ちに待った、解禁日!
    コメント(0)