ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月11日

キッカーフィッシュ!

7/30-31、キジハタ練習②!

嫁さんと観光も兼ねた、1泊2日の釣行です。

まずは・・・



海鮮丼を堪能♪(笑)

さて、夕まずめに向けて、エリア全体をチェック!

前回の釣行で有効と感じた『スイミング』で狙っていきます。

ピチャピチャと水面を泳ぐサヨリ達を見ながら、中層をグラスミノーのスイミングで誘っていき、北から南まで投げ倒しましたが、ノーバイト・・・

夕まずめ、昨年のプラで反応の良かった本命エリアへ!

準備していると・・・

嫁さん「エコギアのシール貼った車止まったよ!」と。

プラ帰りの鹿野さんでしたー♪

鹿野さん「釣れてる?」

私「ノーバイトです。(泣)」

付けているワームを見て、

鹿野さん「シャッド系じゃないんだよなー。グラブ系が調子良いよ!」と。

嬉しいアドバイスを頂きました!(^^)v

しかし、本命エリアでもノーバイト・・・



当たりワームという有力な情報をゲットし、NBNFで翌日を迎えるのでした。


翌日・・・


朝一に選んだのは、どうしても気になる、昨日の本命エリア。

到着すると既に見覚えのある車が・・・

やろうとしている隣の岬をやっていたので、入らせてもらいました。m(__)m

一通り探り終え⁉︎移動前に声をかけに寄ってくれたのは、先行者の戸澤さん。

色々とお話している中で・・・

私「中層スイミングで、ノーバイトです・・・」

戸澤さん「キジハタはね、やっぱりボトムの魚みたいだよ!」

有力な情報をゲットです!(^^)v

それ以降は、キジハタグラブ+イワシヘッド14gをボトムから1m以内を意識したスイミングに変更。

後ろの山から海面に陽が当たった瞬間・・・

ドフッ!!

一瞬、根掛かりかと勘違いするような重たいバイト!

根にラインが擦れヒヤヒヤ。

ロッドのレングスを活かし、足元まで何とか寄せ、ネットイン!

(PEラインは傷付きまくりでしたが、持ちこたえてくれました!このライン強いな。)


ルアー:KIJIHATA GRUB 4"(323:北陸クリアホロ)/ ECOGEAR

40cm弱のキッカーフィッシュ!

アドバイスが無ければ、絶対に獲れなかったサカナ。

大会前にも関わらず、教えてくれる先輩方にとても感謝です◎



掛かり所が良くても、フックを伸ばすパワーは凄まじい。

吐いたベイト(クジメ⁉︎)から、ボトム付近を回遊していることと、甲殻類とベイトフィッシュどちらにも有効なグラブ系が強いのも納得です。


ボトムに着けるとこの方!


ルアー:KIJIHATA GRUB 4"(323:北陸クリアホロ)/ ECOGEAR

安定のムラソイ君です♪


陽が昇るに従って、遠のくバイト・・・

時合いの終わりと共に、得るものの多かった今回の釣行は、ストップフィッシングとしました。

練習③へ続く・・・

タックル
ロッド:FLATFISH PROGRUM RUF SURF 88 / NORIES
リール:FREAMS 2508R-H / DAIWA
ライン:X-wire 8 0.8号 / DUEL
リーダー:フロロ 16lb



同じカテゴリー(Fishing)の記事画像
爆風の中!
狙い通りの1匹!
見ーつけた!
マキマキ!
デビュー戦!
空模様のように!
同じカテゴリー(Fishing)の記事
 爆風の中! (2016-10-08 12:22)
 狙い通りの1匹! (2016-10-07 11:45)
 見ーつけた! (2016-09-30 22:41)
 マキマキ! (2016-09-19 11:44)
 デビュー戦! (2016-09-16 11:54)
 空模様のように! (2016-09-15 07:38)

Posted by コーヘイ。 at 07:38│Comments(0)Fishing
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッカーフィッシュ!
    コメント(0)