ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月09日

エコギア東北プロスタッフ 真鯛実釣会!

東北各県でも人気の魚種であるマダイ。

私の住む岩手県では、
まだ、確立された釣法は聞きませんが、
漁港で小鯛が釣れたり、定置網に入るなど、
近々、ターゲットの一つに加わると考えられます。


エコギアでも、
ロッドやテンヤ・タイラバ製品を発売しており、
力を入れている魚種のひとつ。





真鯛に馴染みの少ないメンバーも多い、
エコギア 東北ロックフィッシュスタッフ陣。

そんな真鯛に触れる機会を、
鹿野プロの声掛けで作っていただき、
山形県は鼠ヶ関から遊漁船BEASTに乗船し、
秋葉プロのガイドで楽しんできました。





ポイントに着くなり、
1投目から横田プロが真鯛を釣り上げます!





朝のタイミングで、周りのメンバーも、
ポツポツと真鯛を釣り上げていきますが、
メガラやヒメばかりで、本命に恵まれず、
徐々に焦りが出始めるメンバーが2人…

隣同士のK&N!

船長曰く、
船の流れる下流側に陣取って居る2人です。

ポイントに先に入れている側だけに本命、
後に入れる側には残りのメガラやヒメ。

そんなにも変わるものなんですね…



気がつくと潮止まり。



徐々に船中はメガラ祭りに!

メガラは高級魚で、
今回の本命ではありませんが、
嬉しいお土産。

ここぞ!と、サビキを取り出し、
満貫な、佐藤&横田&鹿野&秋葉プロ。
(準備も抜かりない、先輩方。)

真鯛も釣れなければ、
メガラも小さい私に、
サビキを進めてきますッ!笑


ですが…


何としても!
チャリコでも良いから!
本命を釣って楽になりたい!
ワタクシ!


頑なに、
本命を狙って巻き続けますが、
非情にもヒメが連発…

おまけに船長からは、
ヒメ専などという嬉しくない
あだ名も付けられる始末…笑


潮止まりも長く、堪忍して、
佐藤プロからサビキタックルを借り、
お土産の確保に走りますッ!笑

ライトゲーム好きのワタクシ。
こういう釣りも大好きですよ。



そうこうしていると、
潮が動き始め、
真鯛に期待を持てる時間帯に!

このタイミングを逃したら終わり…

船もパラシュートアンカーから、どてら流しに。

流れも効いて釣り難いため、
皆片側に集まって釣り始めます。



船長から伝えられる、
良い反応が出ているレンジを目掛け、
ルアーを送り込み、5m程巻き上げると、
竿先に違和感!

空かさず、フッキングを入れると…

待望の重量感♪

バレるなよ!と、
心の中で叫びながらファイトの末、
無事に本命キャッチ!泣





本命を釣った先輩方から、
プレッシャーをかけられること、
数時間…

長かった!

安堵の笑顔でてますね!笑
(ひょっこりはんも友情出演⁉︎笑笑)


ちょっと、分かりましたよ。

たぶん、こんな感じだなと。

イメージ通りにやってみると…





やっぱり!

2投で2匹。

あんなに苦労したのにな。笑

でも、
2匹目の満足感ときたら、たまりませんね!



魚探の反応を見て、
レンジを合わせ、
違和感を掛けていく感じ。

1匹目は安堵感と嬉しさだけだったが、
2匹目のハメた感じ。

この釣り、面白い!と。

ルアーフィッシングが好きな方は、
このパターンにハメた感覚を味わったら、
ハマってしまうと思います◎

中毒性が高い釣りだなと思いますよ。


終わってみれば、船中、全員安打!^ ^



大泉プロのBIG!



鹿野プロのBIG!


次回は、こんなサイズも混ぜたいですな…(^w^)


厳しい時間は長かったですが、
十分に楽しませてもらいました♪


秋葉さん、木島さん、
そしてプロスタッフの皆さん、
大変お世話になりました!m(_ _)m

また、よろしくお願いいたします!^ ^


タックル①
ロッド:ROCK FISH BOTTOM RFB610M / NORIES
リール:EM MS 2510PE-H / DAIWA
ライン:Super X-wire 8 0.8号 / DUEL
ルアー:TG-BAIT 60〜100g / DAIWA,スプーン真鯛・改 / gamakatsu

タックル②
ロッド:ENGETSU BB B69ML-S / SHIMANO
リール:OCEA CALCUTTA 201PG / SHIMANO
ライン:Super X-wire 8 0.8号 / DUEL
ルアー:熟成 TAIRABA AQUA(FLAP SLIM,CURLY SLIM),AQURABA RIG KUWASE,AQURABA RIG / ECOGEAR,無双真鯛 FREE SLIDE 潮斬鯛玉 15〜32号 / HAYABUSA




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート + ブラー で ハゼ!
ビーンズシンカー カラーズでハゼ釣り!
渓に輝く、橙色の宝石!
POC、ソルチャプと連戦!
マダイ遠征〜夏の始まり〜!
渓も少しずつ春に!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 エコギア 熟成アクア 活アジ ストレート + ブラー で ハゼ! (2020-08-25 17:00)
 ビーンズシンカー カラーズでハゼ釣り! (2020-08-19 17:00)
 渓に輝く、橙色の宝石! (2018-09-10 08:05)
 POC、ソルチャプと連戦! (2018-07-16 21:59)
 マダイ遠征〜夏の始まり〜! (2018-05-21 06:55)
 渓も少しずつ春に! (2018-04-16 08:03)

Posted by コーヘイ。 at 06:29│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコギア東北プロスタッフ 真鯛実釣会!
    コメント(0)