ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月26日

ごま油の風味が食欲そそる、漬け丼!

先日の釣行で持ち帰ってきた、マゾイ。

ソイ類の中では、
脂の乗りが良くとても美味しい魚です。


お刺身やカルパッチョなどで頂きましたが、
ごま油とにんにくの風味が食欲を誘い、
美味しかった漬け丼のレシピを紹介します。





タレ
・ごま油:小さじ1 ・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1 ・酒:大さじ2
・にんにく:適量 ・生姜:適量


1、タレの材料をジップロックに入れ、手で揉んで混ぜ合わせます。

2、混ぜ込んだタレに刺身を入れ、お好みの漬け具合まで漬け込みます。

私は、一晩漬け込んで濃いめの味で頂きました。

3、ご飯の上に漬け込んだ刺身を並べ、お好みで薬味などをトッピングして完成。

写真は、生卵の黄身と白ごまをトッピングしています。


この他にも、
刻み海苔やねぎ、ミョウガなどのトッピングも合いますし、
お茶やだし汁をかけたお茶漬けも美味しいです。

余ってしまったお刺身を漬けにして、
また違った味わいで楽しむのも良いものですよ。


機会があれば、お試し下さい!^ ^




同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハゼのお刺身で一杯!
ハぜ の天ぷらと骨せんべいで一杯!
スーパーフード〜アカモク〜!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハゼのお刺身で一杯! (2020-08-27 17:00)
 ハぜ の天ぷらと骨せんべいで一杯! (2020-08-20 17:00)
 スーパーフード〜アカモク〜! (2018-05-28 08:10)

Posted by コーヘイ。 at 05:36│Comments(0)釣魚料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごま油の風味が食欲そそる、漬け丼!
    コメント(0)