ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月18日

プラクティスについて!

パワーオーシャンカップ 山田湾戦まで、残すところ後2週間!

目前まで迫ってきましたねー!

プラクティスで山田湾へ練習に行く方も、徐々に増えているのではないでしょうか。

プラクティスでは釣れたんだけど、本番ではバイトが無くなったなぁ…という経験をした事のある方も多いのではないですか⁉︎

そこで、私なりのプラクティスについて紹介します。



まず、一度釣られた魚は、ルアー等に対して警戒心を持つようになります。いわゆるプレッシャーというヤツです。

私が実際にやっていて感じているのは、ロックフィッシュは約1週間程の間、特に警戒心が高く、口を極度に使い難くなります。バスはよっぽどでない限り、翌日もそれなりに口を使ってくれますが、そこが違うところです。

では、どうするのかですが、1週間前までは普通に釣りをしながら魚を探します。1週間前からはフックを折ったり、スプリングを使用したりして、バイトのみを得て魚の居場所を探します。

ほとんどの場合はバイトの感覚で魚の大きさを予想しますが、あまりプラクティスに行けない時など、どうしても魚のサイズが知りたい時などは、1匹とか最小限の数だけを釣ってみて確かめます。

本番前に過度なプレッシャーを与えないように、こんな感じでやってます。本番でウエインするために…

だからといって、プラクティスでは魚を釣るな!という意味ではありません。前週や前日の土曜日しか行けない方、プラクティスも貴重な釣りの機会として楽しみたい方など、それぞれの環境により様々だと思います。

それぞれの楽しみ方で、パワーオーシャンカップを盛り上げていきましょう♪

今回の開催は、捕食を意識した魚が中心の夏場という事で、冬場の産卵を意識した魚より行動範囲が広く、魚の入れ替わりも早いので、そこまで顕著には現れないかと思いますが、参考にしてみてください!(^^)/



同じカテゴリー(Fishing)の記事画像
爆風の中!
狙い通りの1匹!
見ーつけた!
マキマキ!
デビュー戦!
空模様のように!
同じカテゴリー(Fishing)の記事
 爆風の中! (2016-10-08 12:22)
 狙い通りの1匹! (2016-10-07 11:45)
 見ーつけた! (2016-09-30 22:41)
 マキマキ! (2016-09-19 11:44)
 デビュー戦! (2016-09-16 11:54)
 空模様のように! (2016-09-15 07:38)

Posted by コーヘイ。 at 11:37│Comments(0)Fishing
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラクティスについて!
    コメント(0)